レゲエ野郎

レゲエが死ぬほど好きな中学3年のブログ 基本厨2記事 そしてツイート並に短い記事が特徴 釣り記事も時々あるので引っかからないように注意を

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントビュー

サイドビュー諦めてフロントビューを作ろう・・・orz

サイドビュー難しすぎるだろww
もういっそFF5みたいにしてもいいんだけど

何かほかの完成度高い作品みたら 何かそういう安易なの嫌じゃん?



というわけで フロントビューにサイドビューを入れた感じの奴を作ろうと思う訳よ

まぁやり方は簡単 バトルエフェクトにキャラの画像を入れる!
これだけ!


サイドビューには劣るがまぁ・・・いいかな


| WOLFRPG | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルモーション

WOLFRPGでサイドビュー2型の全体攻撃のバグが俺の力では直せそうもないので
完成しているサイドビュー1型2式 で作り始めたわけなんだけど・・・

んで、とりあえず戦闘システムから作ってやろう
とか思って 戦闘時のモーションを作ってるわけなんだけれども

・・・簡単だと思ってた俺がばかだったね これ結構難しいや
いや、まぁ簡単に言えばパターンを変えればいいだけなんだけど

どこにパターンをいれてどこのパターンを変えればいいのかまったく分からない


まぁとりあえず今 やりたいのが

サイドビュー2型みたいに
攻撃時にキャラを動かしたいんだよね

たとえば ジャンプ斬りをするさいに
一回転して攻撃するとか

空中に浮かんで 武器を投げるとか


んで、ここで重要になるのが
条件分岐なんだけど

これの使い方がまったく分からない

・・・いや 基本的な 鍵で扉を開けるシステムみたいなのは分かってるんだけど

まったく分からないね
・・・何が分からないかっていうとあれだ

データベースで条件分岐を呼ぶのが分からない

・・・まぁ、色々試してみるしかないか

| WOLFRPG | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルーフ再開

今日東方蒼神縁起を予約してきましたよん
届くのが楽しみだ


さて、フリーゲームも 残るは東方自然癒
だけになったので ウルフRPGを作成していこうかなと思ってる

とりあえず ツクール作品をやってて思った事が

下手にシステムを増やすと 複雑になる
戦闘はフロントビューよりサイドビューのほうが断然楽しい ストーリーを長くするならほぼ必須といってもいいほど
難易度を4~5種類作った方が良い
技の種類は多すぎず少なすぎず 各武器(キャラ)に特徴をつける

これくらいですかなー
・・・まぁサイドビューが楽しいってのは俺だけかもしれませんが

んで、どうしましょうかねえ・・
サイドビューを作るとして 今

1型と2型があるんですけど

2型は バグ があって それを修正しなくちゃいけない
まぁ、バグつっても簡単な所なので システムを理解してる人は簡単に治せるんですけれども


まぁ、がんばるか

| WOLFRPG | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイル設定

予想外の出来事
まさかの巷有名サイトでダウンロードして来た
マップチップのタイル設定で

2~時間もかかるとは予想してなかった

これでもまだ半分って結構つらいな
まぁ 後は床チップが多いから楽そうだけどね




ところで 
コモンイベント集に

ARPGを簡単に作れる 大規模コモンがあって
それの サンプルゲームをプレイしてみたんだけど

凄いねこれ

WOLFRPG本体にあった サンプルゲームのと同じで


明らかに 簡単な作りなのに
1回やっただけで 楽しさが 分かる

皆さんも サンプルゲームだけでも プレイしてみて下さいな
それだけでも 楽しい

RPGを作るとなると 凄い大変ですが
まぁ、慣れれば結構楽になります


WOLFRPG 公式サイト
無料でダウンロード出来ますので是非皆さん
RPGを作ってくださいな

・・・まぁ RPGである必要性もないのだけれども

後 俺みたいな 面倒くさがりは
サンプルゲームで村人達が言うシステムの使い方を大半マスターしてください

気を早くして 講座などを見に行くと
変数やらピクチャやらで 色々と だるくなる

まぁ 大規模な改変とかを行わない限り
そんなに 変数とか 難しくないんですけど

まぁ、変数をマスターするとなると多分大変だろう
まぁ 最初は 変数の最初の部分を ちょちょい とかじっておいたら

普通にRPGは作成可能です

システムが他人頼りになって 独自性がなくなるのがデメリット

まぁ、大層な事言っておいて
俺も 変数の最初の部分をちょちょいとかじったlvなんだけれども

| WOLFRPG | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変数

変数とかコモンイベントとか色々と
ガチで勉強しよう、と思う

早くて2週間でいけるらしいが

まぁ、なんとかなるだろう

| WOLFRPG | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

